the 10th Anniversary

どうも!アブラウリのDr.平面図こと根橋です!!アブラウリもようやく片付き、また前のギャラリー時代の真っ白な空間に戻りました。こうして見ると、真っ白な空間がなんだか懐かしく思えます。 ちなみに片付ける前はこんな感じでした。 雑多!!! しかし、…

ABURAURI DEAD

アブラウリ最後のイベント「ABURAURI DEAD」という事で、ホラー映画の金字塔「死霊のはらわた(EVIL DEAD)」をゾンビ会の皆さんと鑑賞しました!!「死霊のはらわた」は、まぁ簡単に言ってしまえば血がプシューーー!!と飛び出てくるようなホラー映画ですが…

アブラウリ最後の30日間。ライブ!!

どうも!アブラウリです。アブラウリ最後の30日間。ライブ開催しました。 大槻洋治(guitar)&ミウラ一号(per)&大林亮三(bass) ねぎ裕和(KORAKORA) そしてロバートデピーコも歌ってくれました。 いやーーー楽しかったです。久しぶりにドンチャン騒ぎしまし…

アブラウリ最後の30日間。ライヴ!

アブラウリ最後のライブを開催する運びとなりました!!ぜひ遊びに来てね!! 野方にひっそりとたたずむ、あの伝説のアートスペース&古着屋「アブラウリ」がついに10年目を迎えた今月6月末でお店を畳む事になりました。アブラウリ、小鷹商店と妙なお店が並…

ご無沙汰しています。

ご無沙汰しています。久しぶりのブログ更新となりました。さてさて、全品100円セール、おかげさまでけっこう売れてきました。まだまだ開催中です。そしてリメイク品もただいま500円で大放出中!!こちらもちょこちょこ売れています!あと、「さしあげます」B…

全品100円セール

閉店セールという事で、持ってけドロボー全品100円セールスタートしました。洋服以外にも、イス、帽子、ハンガーなどが持ってけドロボーという事で、ご自由にお持ちかえりできます!!気がつけばもう4月!!残り2か月ですね!!時が経つのは早い!!最近不…

中野区が大麻解禁?

アブラウリのある中野区が大麻を解禁するかもしれないという話を商店街関係の人から聞きました。マジかよ!!どうした中野区!!話によると脱法ドラッグがはびこる中野区の問題解決として、いっそうの事大麻を解禁してしまえば危険な脱法ドラッグが撲滅でき…

笑えるようで笑えない ゼイリブ

映像研究会でジョン・カーペンター監督の「ゼイリブ」を見ました。いやー!!いい映画ですね。一見何気ない日常ですが、謎のサングラスを掛けると、宇宙人が人間を支配している世界だった!!という内容。この宇宙人がね、なんかゾンビみたいで笑えますけど…

ジャパニーズ・ブラック・ミュージック!!

「不失者」マル秘ライブ映像上映会開きました。不失者を取り上げる時点でもうマニアックなのですが、改めて、マニアックな世界でしたね。CDなどでリリースされていない秘蔵の音源、とても良かったです。そしてライブ映像、いいですね。ビデオの画像の荒れ具…

自分の感覚を呼び起こせ!!「不失者」マル秘ライブ映像上映会

ヴァンギャルド・ミュージシャンの重鎮として知る人ぞ知る「灰野敬二」長い髪、黒い服、一度見たら忘れられないその格好は、カラフルな服や物で溢れかえる消費社会で亡霊のように心を失ってしまった現代人を表現しているかのようだ。そしてその過激でディー…

ハーフサイズ

またまたご無沙汰しています。とりあえず6月にアブラウリをやめるので、それに合わせて洋服などを処分しておりました。もうほとんど処分してしまい、3分1くらいまで減りました。なので古着屋「夢や」も半分のサイズで営業中です。そして、ただいま新宿の紀…

節目の年

どうも、かなりご無沙汰してしまいました。最近ブログを書いていませんでしたが、アブラウリは新年明けてから絵を描いたり、ビデオを見たりと、相変わらずマイペースに活動をしています。さて、さて、アブラウリを始めたのが2006年今年が2016年なので、なん…

2015年を振り返る。

どうもアブラウリです。気がついたらもう年末ですね。今年の後半は風邪が長引いてしまい、思うようにアブラウリを開けることができませんでしたが、最後にゾンビ会、忘年会と楽しい時間を過ごすことが出来ました。思いおこせば今年は映画がとても花開した年…

最近のアブラウリ

最近ようやく復活してきたアブラウリです。今週も絵を描きました。それでもって、明日12月20日(日)はゾンビ映画を見る、ゾンビ会があります。ゾンビ映画の元祖と呼ばれている「ホワイト・ゾンビ」を見ます。ぜひご参加ください。 最後に最近忘れかけている…

アブラウリ忘年会などなど

風邪が長引いてしまい、、ながなが休業中のアブラウリです。体調が良くなったら、復活したいと思いますが、気がついたらもう年末ですね。という訳でアブラウリ忘年会やります。12月28日(月)夜たぶん7時くらいから。あと、その前の12月20日(日)はゾンビ…

ゾンビはまだまだやってくる。

どうもご無沙汰していますアブラウリです。少し前になりますが、ゾンビオペラ『死の舞踏』を見に行きました。死んだ人間がゾンビになって襲い来るような、映画のゾンビを想像してくると、実はちょっと違う。ここでのゾンビは、人間がいなくなっても楽器だけ…

ウェブショップで平面図の絵が買える

文化マーケットのお向かいのお店、ディントコヨーテさん。そのウェブショップで平面図の絵を販売してもらうことになりました。ディントコヨーテさんのウェブショップはココをクリックインターネットでお手軽に平面図の絵が買えます!!今回は10点で、A4サイ…

絶賛休業中

絶賛休業中のアブラウリです。とりあえず風邪は治ったのですが、今だに咳が止まらず、、、でも基本的には元気なので、無理しない範囲でアブラウリ開けていきたいなと思っています。とりあえず土曜、日曜くらいは開けたいです。いつもユルユルですが、いつも…

三国志

どもアブラウリです。風邪をひいてしまい、、、またしばらくお休みがつづくかもしれませ、、。さて話は変わりますが、NHK人形劇「三国志」半年かけて、ようやく見終えました。今年の4月から毎週のように見て約半年、よく諦めずに見たなと、、、。物語の最後…

ゾンビ会

ご無沙汰しております。アブラウリです。最近体調を崩したり、用事があったりで、連休状態がつづいております。来週あたり復活する予定です。あしからず。さてさて、この前映像研究部でゾンビ特集(略してゾンビ会)第4弾やりました。見た映画は正統派ゾン…

古着の売り方教えます。

平面紙の最新号が完成。特集は「古着の売り方教えます」です。もちろん古着がちゃんと売れていれば、、とっくのとうに文化マーケットなんて引越ししているでしょう。都内のアートスペースや本屋さんなどに置いてもらっています。もちろんアブラウリにも置い…

ゾンビ映画特集

この前、霊幻道士を見ました。久々に見ましたが、、ん、これカンフー映画!!なんか強くなったゾンビをカンフーで倒す!!みたいな。まぁキョンシーとゾンビを同一視するのも強引ですが、そんな印象を持ちました。 そして、映像研究部のゾンビ特集はまだまだ…

霊幻道士!!

映像研究部のゾンビ特集で、「ゾンビ」「バタリアン」と見てきましたが、ここにきてキョンシーもなんかゾンビっぽいよね!という話になり、その話の流れで霊幻道士を見ることになりました!昔見た記憶はあるのですが、、もう完全に内容を忘れています。お札…

作っちゃたよ。

どうも、忙しかったり天候が悪かったりと、何かと理由をつけてアブラウリをお休みにしていますが、そんなアブラウリでも毎週かかさず見ている「三国志」そんな三国志に夢中のアブラウリが、その思いが冷めないうちに作ってみました。関羽Tシャツと赤壁Tシャ…

歴史スペクタクル

気がつけば8月も終わり「映像研究部夏祭り2015」も終了。 アブラウリもこれから通常活動になると思います。 さてさて、先週見た映画は、スタンリーキューブリック監督の「スパルタカス」 共和政ローマ時代に起こった奴隷による反乱(スパルタクスの反乱)を…

ビバ!!B級映画!!その2

アブラウリでただいま映画夏祭開催中。先週は、「ヤング・フランケンシュタイン」という、「フランケンシュタイン」のパロディ映画を見ました。パロディとはいえ、セットとか、白黒映画の雰囲気の演出とかは、かなり手が込んでいてフランケンシュタインの世…

ビバ!!B級映画!!

アブラウリです。毎週土曜、日曜と順調にビデオを見ています。先週はゾンビ特集第二弾という事で、「バタリアン」見ました。ブラックジョークが効いていて最高に面白かたです。さてさて2回にわたりゾンビ映画を見てきましたが、そのゾンビ映画を見るきっかけ…

映像研究部夏祭り2015

前回もすこしご案内しましたが、アブラウリの毎年恒例、スペシャル・サマー・タイムということで、今年は映画で夏をのりきろう!題して「映像研究部夏祭り2015」毎週土曜日、日曜日に映像作品を鑑賞したいとおもいます。夜10時から。そして平日はアブラウリ…

スペシャル・サマー・タイム

どうも、ブログの更新が2週間ぶりとなってしまいましたね。さてさて、アブラウリは毎年恒例、スペシャル・サマー・タイムを今年も実施したいと思います。今年は土曜日、日曜日のみの活動とし、映像作品をいっぱい見たいなと思います。そしてゾンビ映像会もあ…

口語訳、日本国憲法

旅行に行ったり、台風が接近したりで、ここ一週間お休み中のアブラウリです。あしからず。さてさて、アブラウリの活動とはすこし話がズレますが、『アブラウリのDr平面図ことネバシは、痛いのは嫌いだ!暴力で問題を解決するなんて嫌だし、自分の国の人が、…