野方・盆踊り

aburauri2006-07-29

昨日は北原小学校盆踊りの初日。まずは下見がてらに商店会会長さんにごあいさつ。お祭りのお手伝いをお願いされていたので、その確認など。その後、中学の友人と高校の友人D君がお店に遊びに来てくれました。D君とは先日、江古田のレコード屋さんで偶然にもかなり久しぶりに遭遇。彼はそこで働いているとのことで、こんな近いところにいたことに驚きつつ、話はやっぱりかなり盛り上がる。そして、本日はみんなで盆踊りのお手伝いに出かけました。ぼくの担当はかき氷売り。しかし、お客さんの行列がすごい。予想以上の以上以上。やってくる子どもたちの目はキラキラと、いやいや、ギラギラと輝いて爆音盆踊りサウンドシステムの中で完全にトリップ状態のようだ。小さな手でぎゅっと握りしめた100円玉でこの世の全てを手に入れることができるかのように、出店から出店を渡り歩く夜の王様。かき氷のシロップは一滴でも多く!スーパーボールは一つでも多く!と彼らには夏の一番楽しい夜を一秒でも無駄するつもりは更々なくて、お父さんやお母さんに怒られるギリギリのラインまで半非合法活動でサバイヴする。奴らはかなりの確信犯。とは言っても子どもの頃を思い返してみると、当然何でも好きなものを買ってもらえたわけではなく300円くらいもらってその予算内でいかに楽しめるのかを迷いながらも真剣に選んでいたのだ。だからこそ自分で選んだものはとってもおいしい。変なおもちゃを買ってお母さんに怒られたとしても真剣に否定する。かき氷のシロップをブルーハワイにしとけばよかったと本気で後悔したりもする。

ぼくもそんな気持ちで、この行列に並んでいたことを思い出しました。