2014-01-01から1年間の記事一覧

また来年、良いお年を!!!

平面図ブLaboの所長、Dr.平面図がインフルエンザにかかってしまい、けっきょく12月26日(金)に予定していた映像研究部も実施されないまま年内の活動が終了してしまったアブラウリです。という訳で今年最後になってしまったカキカキ。そして気になるアブラウ…

クリスマス、年末、こうなりゃパーティーだ!!!!

今週も不景気気味に絵を描きました。関係ないけど、アブラウリでたまに聴いているNurse With Woundの動画が、めちゃめちゃ不景気感を漂わせていました。不気味!!!!!!!!!!!!!!!なんだろう、この不安になっていく感じ!! 気をとりなおして、 …

不景気万歳

選挙、与党圧勝ですね、、、。今回投票率が52%前後って、おおよそ半分の人が投票に行ってないってことですよね?? 投票に行かないというのは、ある意味今の政権に不満がないから行かないという事なのかな??(政治を変えたいと思う人は投票に行きますも…

平面紙 デタラメ版

ヒマに任せて、、、こんなもの作ってしまいました。デタラメな嘘の記事だけを書いた、その名も「平面紙デタラメ版」今回は一発目ということで鷺ノ宮のコンビニで宇宙人見た!という記事。さっそくこれを野方駅周辺の掲示板に貼ってきました。なんかいろいろ…

地の果てを求めて

さいきん映像研究部でシルクロードをみているせいか、「地の果てまで旅をしょうと思うと、地球は丸いから地の果てなどなく、延々と旅がつづくのかな」などと分けの分からないことを考えてしまい、それを絵に描いてみる事に。そしたら、ちょっとイメージして…

なんて素敵!!

ちょっ前に雑誌で知ったのですが、アメリカのポートランドでは夏の期間中、街中にピアノが出現するそうです。そして誰でも弾くことができて、その場でコンサートが開けるみたいです。なにそれ!!なんて素敵!!こうなったらアブラウリにもピアノを設置する…

客除けアイテム

ただでさえお客さんの来ないアブラウリですが、それをさらに推進するべく客除けアイテムを作りました。遠目からみると、やっぱり怪しい場所ですね。僕なら間違いなくこの時点でスルーします。近づいてみます。なんか気持ち悪いマネキン立ってますね。僕なら…

平面紙を配布しに。

もう発行てからだいぶ経ってしまいましたが、ようやく広報誌の平面紙を配布しに出かけてきました。まずは吉祥寺の、おなじみArt Center Ongoingへ開催中の「市川健治 白と黒と灰色の風」展は新聞でコラージュされたオスプレイが動きだすというアニメーション…

シルクロード

風邪をひいてしまい、、、1週間まるまるお休みしているアブラウリです。 まだちょっと完治していないので、いつ復活できるか見通しがたたない状態です、、、。話は変わって、、最近映像研究部で「NHK特集 シルクロード」を見ています。何十巻とあるので、さ…

ジャパン・ラジオ・クラブ

古着屋「夢や」古着交換で実は新しい服がいろいろ入荷しています。ぜひチェックしてみてね。という事で、ちょこちょこ売れてきたOTOPA商品を、これまたちょこちょこ補充中!!JRCってなんの意味ですかね。ジャパン・ラジオ・クラブみたいな??つづいて隠れ…

睡眠制作

最近アブラウリで寝ている事の多いDr.平面図です。なので睡眠学習ならぬ睡眠制作しています。カラテモンキー!! 働くロボットサラリーマン!! そして最近ちょこちょこ売れているOTOPAコレクションの新作が完成どーもくん??ではなく怪獣だそうです。後ろ…

平面紙

最近ちょっと忘れかけていた平面紙!!ようやく新しいのが完成しました!!いや本当は別に忘れていた訳ではないのですが、実は前号がまだ配り終えていないので、、、なんとなく延びてしまったんですよね。なので配っていない所はダブルでお届けしようかと考…

国立奥多摩美術館

「国立奥多摩美術館」その名前からしてなにやらいかがわしい美術館に行ってきました。その名のとおり奥多摩の軍畑駅の近くにあります。雑巾掛けさせられたり、意味のわからない人形がくるくる回っていたり、いきなり携帯越しに怒る人の映像作品があったりと…

エンジン全開!!

3連休なのに見事にお客さんが避けて通るアブラウリ!なのでエンジン全開で作品制作中!!まずは研究員ウメちゃんによるオトパー特大クッション!!要らない布をつぎはぎして作りました。どう頑張って置いても頭の方がぐったりしてしまいます。そして研究員…

のんびり始動中

ようやく暑い夏もすぎましたね。8月中のサマータイムは週1日にも関わらず、用事ができたり、体調が良くなかったりで、結局あまり活動することができませんでした。でも9月からアブラウリも通常どうり活動中です。という訳でただ今のんびりと絵をカキカキ…

アブラウリ。その前に、、。

日曜日、アブラウリを開ける予定でしたが、その前に、以前よく文化マーケッットに遊びに来てくれたアントが癌で亡くなり、そのアントをしのぶ会に行ってきました。アントの友達や、いままで知らなかったアントの話などが聞けて、とても楽しくなり、けっきょ…

「誰も知らない池大介」

「誰も知らない池大介」やりました。池大介さんとは?(以下大ちゃん)アブラウリに遊びにくてくれる友達で野方に住んでいます。今はよく顔を赤らめて、お酒を持ってやってきますが、昔はダンスをやっていたとの事なので、今回そのビデオを鑑賞。な!!!今…

トーク&上映会イベント「誰も知らない池大介」

真夏の暑い時にトーク&上映会イベント「誰も知らない池大介」やります。まって、まって、池大介って誰??と思ったアナタ!!ぜひアブラウリに遊びに来てね。このイベントが終わる頃にはアナタも愛と平和のテロリストになっているハズ??たぶん夜20時く…

暑中見舞い申し上げます。

8月、週一回ですが、アブラウリ活動しています。でもやっぱり暑い!!!!!!なので作品制作もあまり進ます。なぜか本を読んだりして過ごしています。それでも絵をかきかき。それでもって梅ちゃんは某書店の新宿本店に使う予定のpopを制作。さらにコサッシ…

中を開いてみると、、、

豊玉に新しいマンションが出来るそうです、、、今回はそのマンションの地域情報紙をゲット!!中を開いてみると、、、。なんと野方と練馬が紹介されています。さらによく読んでみると、、なんと激ユルアートスペース「アブラウリ」の写真が、、、。労働意欲…

夏が来た!!アブラウリ・スペシャル・サマータイム!!

セミが鳴いている!!夏が来た!!という訳で、アブラウリの夏はあまりにも暑いので毎年お休みしていますが、今年は開く!!でも週1日だけの特別活動です。●アブラウリ・スペシャル・サマータイム7月21日(月)から8月31日(日)まで、アブラウリは毎週日…

いのちの食べかた

今週の映像研究部ではドイツのドキュメンタリー映画、「いのちの食べ方」をみました。説明などはいっさいなく、ただ淡々と食の生産現場が映し出されている映像はミニマルアートような感じすらします。ふだん目にすることのない食肉工場の様子や、岩塩(だと…

納涼DJ祭

ご無沙汰していますアブラウリです。納涼dJ祭開催しました。こんかい海をテーマにCDを持ってきてもらいましたが、やっぱり沖縄!!特に「てぃんさぐぬ花」は、こんなにバージョンがあるのか!!ってくらいそろいました。最後はへべれけに酔っぱらって、グダ…

「OTOPA」シリーズ!!

最近ちょっと売れている「OTOPA」シリーズ!!今回は夏に向けてTシャツを制作。ますはアブラウリ8周年記念Tシャツ!!前の「FREE DJ DANCE PARTY 〜8周年ダ全員集合〜」をモチーフにOTOPA君達がミラーボールの下でダンスしています。限定1枚!! つづいて…

納涼DJ祭やるよ!

「納涼DJ祭」くつろぎながらゆっくり音楽をききましょう。 海がテーマのCD持ってきてね。日時:2014年7月6日(日)19:00スタート 場所:アブラウリ※アブラウリはすごく暑いです。気をつけてね。

FREE DJ DANCE PARTY 〜8周年ダ全員集合〜

FREE DJ DANCE PARTY!!開催しました。今回はいろいろな人がCDを持ってきてくれて、そのセレクトが面白かったです。主にジャズやダンスミュージックがおおかったです。渋いセレクトですね。踊って騒いで、かなりダンスホールぽかったです!!7月は暑いので…

アブラウリの活動

先週もアブラウリいろいろ作りました。まずはチクチク系から。スペシャルコラボ!!プラダ×アブラウリの不気味なロングTシャツ 定番OTOPA君短パン デニムの感じがいい肩掛けミニバック夏に向けていろいろ揃えております。 そしてカキカキ系も。 最後に野方で…

FREE DJ DANCE PARTY 〜8周年ダ全員集合〜

FREE DJ DANCE PARTY 〜8周年ダ全員集合〜アブラウリでダンスパーティーやるよ。DJはあなたの持ってきたCD! 好きなCDを持ち寄って順番にながしていく、激ユルダンスパーティー! 酒とCDもってこい!!日時:2014年6月7日夜7時から 場所:アブラウリ

ミニコミ誌

ミニコミ誌「PINCH!」にアブラウリの事をサクサクカンタンに書かせていただきました。どこで手に入るか分からないけど、きっとどこかで手に入ります。みつけたらぜひ手にとってみてください。アブラウリに観覧用もあります。

宇宙祭

元夢やのシュウ&ハルカさん主催のイベント「宇宙祭」に参加してきました。ガラメガンジー つちっくれ 汚染 奈良大介 石井明夫 バンドオブバクシーズ 久しぶりにライブに行きましたが、やっぱりイイですね!楽しいです。野方祭を思い出して、ちょっと懐かし…