2008-01-01から1年間の記事一覧

改めて読書会!

スーザンソンタグ著「反解釈」読みました 反解釈とはどんな作品にも解釈するという行為がついてまわり、それを切り離すことはできないというような感じの内容でした。アートの話になり。そこから「評論もひとつの作品だ〜」みたいな話になり、解釈するという…

12月の予定

2008年も残すところあと1ヶ月!アブラウリより12月の予定をおとどけいたします。 ■読書会 14日(日)19:00~ 「改めて!アブラウリ読書会 Vol.03」 課題図書:スーザン・ソンタグ著『反解釈』 中野区野方に位置するアブラウリ。 そこで定期的に、ささやかな…

酒場の油売り5回目

酒場の油売りは無事終了しました。飲み会に参加してくれた皆さん、音楽を演奏してくれた皆さん、その他いろいろなさしいれなど、本当にありがとうございました。おかげさまで楽しい夜を過ごす事ができました。今ままで音楽の演奏があったりと盛り上がってい…

読書会

11月23日に行われてた「アブラウリ読書会 Vol.03 課題図書:スーザン・ソンタグ著『反解釈』」は参加者が集まらなかった為、12月14日に改めて行いたいと思います。

酒場の油売り4回目

今回は沙知さん、ゆうきのうさいとさん、ヨシノトランスさんが音楽を演奏してくれました。 民族音楽や即興詩、鍵盤ハーモニカーなど、それぞれの表現がクロスオーバーして、とても緊張感のある素晴らしい演奏でした。ヨシノトランスさんからはシタールという…

酒場の油売り3回目

乾杯〜! というわけで今週も飲み会をしました。今回は大勢の方が来てくれて、さらにnakao:::さんによるライブ演奏もあり、盛り上がりました。とても面白かったです。そして今回のおつまみは同じ文化マーケット内の魚屋さんのお刺身を食べました。ん〜美味し…

酒場の油売り2回目

アブラウリの飲み会、2回目です。 近くのお惣菜屋さんから食べきれない程のお惣菜を差し入れしてくれました。ありがとうございます。 今回のおつまみは精肉屋のお惣菜でチーズの揚げ物、コロッケなどです。店の名前が、、、、、。後日改めて書きたいと思いま…

酒場の油売り

アブラウリの飲み会、「酒場の油売り」がはじまりました。初日、準備や片付けなどものあり、大忙しでした。商店街の方が来てくれて、商店街の話やデジタルカメラの話なんかをしました。おつまみは毎回商店街のお店からセレクトしたいと思います。という訳で…

11月の予定

アブラウリより11月の予定をおとどけいたします。 ■呑み会 1.8.15.22.29(毎週土曜日)18:30~ 「酒場の油売り」 11月の毎週土曜日。夜な夜なアブラウリで飲み会を開きます。 ブラウリでお酒でも飲みながら皆と話しをしたり、音楽を聞いたり、楽しく過ごしま…

読書会

今回はヴァルター・ベンヤミンの『複製技術時代の芸術』を読みました。複製芸術から芸術や表現の話になり、その後自由とはなにか?今の時代はお金があれば自由を得られるという話になりました。ん〜納得できるようなできないような、いろいろ考えさせられま…

絵をかく時間

「絵をかく時間」2回目です。 11月は絵をかく時間+飲み会&音楽を計画しています。そのために素敵な空間になるよう今頑張っております。皆様の参加を心からお待ちしています。次回も同じく木曜日30日ですアブラウリの2階でひそひそ制作しています。はやく飲…

絵をかく時間

「絵をかく時間」はじまりました。今回は3回あるので、白い空間に紙を貼ったり、作品を飾ったりして、素敵な空間にして行こうと思います。そして来月にはその空間で飲み会でもひらきたいなと考えています。平日ですが、ぜひご参加ください。

アブラウリ+プラス「太っ腹フェスタ」

「太っ腹フェスタ」の写真を見ました。商店街、アブラウリ、夢やさん。さまざまな立場から写真がとられて、それぞれの視点が違うのが面白かったです。お酒を飲みながらプロジェクターで写真を見ていました。とてもいい時間がながれていました。アブラウリ+…

10月の予定

アブラウリより10月の予定をおとどけいたします。 ■公開ミーティング 13日(月)19:00〜 「アブラウリ+プラス」 先月おこなわれた「太っ腹フェスタ」の写真を商店街の人とふりかえりながら見ていきます。そして今後の展開について話合いましょう。 aburaur…

クロッキー

今回のクロッキーは参加者の都合が悪くなり断念!なので近所の子供と遊んでいました。9月はイベント盛りだくさんだったので、ここいらでひと休み!

太っ腹フェスタ

町の年間行事「太っ腹フェスタ」に参加しました。この日は子供達の模擬店がありました。普段の買い物でスタンプを集めると、この日にいろいろな物に引き換えてくれるというイベントです。 ロック魂が野方に響きわたります。かっこいい!だんだんノリが良くな…

絵をかく時間&読書会

「絵をかく時間」 テーブルに紙をはり、絵を描きました。入れ替わりでいろいろな人が描いてくれたおかで、なかなかの力作が出来ました。参加してくれた皆さんありがとうございます。ぜひどこかで発表したいと思います。 つづいて「アブラウリ読書会」 ロラン…

太っ腹フェスタ

9月の23日におこなわれる「太っ腹フェスタ」の内容が3日前にしてようやく出来ました!!正直かなりひやひやしました。本当にできるのか〜??と。大道芸やライブなど盛りだくさんの内容になっていますのでぜひ遊びに来てください。おまちしております。当…

パリのお話

前回パフォーマンスをおこなってくれたトモコさんの沖縄でのパリの報告会の様子が掲載されているブログを見つけましたので紹介します。改めて読むよと、やっぱり驚愕しますね。「コザの八百屋の独り言」より「国家意思としての文化戦略に学ぶ」 http://yaoya…

mizu asobi

水滴を使った音のインスタレーション・パフォーマンス「mizu asobi/ap (トモコ・ソヴァージュ)」をアブラウリでおこないました。 アーティストの方と協力してくれた皆さん、観に来てくれたみなさん、本当にありがとうございます。おかげさまで素晴らしい…

9月の予定、追加しました。

9月の予定の追加で、20日に「絵をかく時間」を開きます。ぜひ遊びに来て下さい。■オープンアートスタジオ 20日(土)13:00〜「絵をかく時間」絵を描いてみませんか?平面図では、アブラウリの空いている時間をつかって「絵をかく時間」を開きます。名前の…

9月に向けて

9月に向けてちゃくちゃくと準備をしています。今日はなんと商店街に眠っていたでかいアンプとミキサーを発見いたしました。23日(火)に行われる「太っ腹フェスタ」で使う予定ですが、使い方がいまいち分からずあたふた。でも色々な事に使えそうです。商店街…

9月の予定

皆さまどんな夏を過ごしましたか? 暑い夏も終わり、いよいよ過ごしやすい季節がきました。アブラウリにぜひ遊びに来て下さい。9月の予定をおとどけいたします。 ■サウンド・インスタレーション+パフォーマンス 6日(土)20:00start 「mizu asobi / ap …

恒例!盆踊り大会

皆様暑い夏、いかがお過ごしでしょうか。 野方の盆踊り大会の夜店のお手伝い今年も参加してきました。いよいよ夏も本番ですね。 カミナリがなる。曇りなのに夕日がさしています。 今年はビニールふうせんを売りました。しかし、なかなか売れない。しかも小学…

scope & 絵をかく時間

「scope」の写真を提供してもらったので、アップします。 文化マーケットに人がたくさんいます。 nakao:::の生演奏あり、cuusheさんのライブあり、面白かったです。 「絵をかく時間」は人形をつくりました。 机の上がぐちゃぐちゃ! まだ未完成です。 参加し…

夏期休業

アブラウリの中は非常に暑いので、8月31日まで夏期休業することにしました。でもアブラウリ+プラスは8月9日に開きます。しかし、せっかくの夏!オススメのイベントを紹介します。GOTEN GOTEN アート湯治祭 http://naruko.gozaru.jp/ (このイベントは平面…

scope

「scope」は無事終了いたしました。関わってくれた皆さん、観に来てくれた皆さま、本当にありがとうございました。さまざまな映像作品が投影されました。 アニメーションあり、8ミリあり、実験映像あり、ライブあり。 それぞれ独自の世界観あり、とても面白…

アブラウリの7月の予定です。

●お知らせ● 今後アブラウリの予定をアブラウリ+プラスで決めることにいたしました。皆さまのご参加こころよりお待ちしております。 アブラウリは暑さのため7月15日から8月31日まで夏期休業いたします。予めご了承下さい。ただし、アブラウリ+プラスだけは…

DeeP × Music × ABURAURI

展示&ライブ「DeeP × Music × ABURAURI」は無事終了しました。見に来てくれた皆さん、演奏してくれた皆さん、アーティストの飯沢さん、本当にありがとうございました。 おかげさまでとても充実した内容の展示&ライブにする事ができました。 14日、ham&exさ…

DeeP × Music × ABURAURI

展示&ライブ「DeeP × Music × ABURAURI」始まりました。 今回は光と水をテーマに作品制作をおこなっている飯沢康輔さんの作品「DeeP」の中で各ミュージシャンが演奏するという内容です。 飯沢康輔さんのホームページ:http://www.geocities.jp/exuok/7日、c…