2006-01-01から1年間の記事一覧

休憩所09

休憩所も無事終了し、アブラウリもこれで年越しができます。 これからも展示のない時なんかを使ってコミュニティ・スペースとして開放し、小さなイベントなんかを開いていきたいと思います。また、文化的な活動をしている人や団体の情報を集めて紹介なんかも…

休憩所08

12月30日は休憩所として開放します。 これで休憩所としての開放は終了します。 時間は11時〜18時まで

くるくる・ぴかぴか・ほくほく3

12/25に行った朗読、トークイベントの簡単な内容を紹介したいと思います。 全部で3名の方々に発表して頂きました。 ■1人目。 画家ジョットが、絵を志した経緯を描いた絵本の読みきかせ。 その後、ジョットの絵の簡単な解説や、当時の時代背景などもお話しし…

くるくる・ぴかぴか・ほくほく2

キャンドルサービスをしました。 まずはキャンドル。冬なのに二階の床に花が咲きました。奇跡です。 そのあとみんなでケーキを囲んでお祝いを。 ケーキを食べ、ワインを飲んで気分が良くなったところで朗読開始。 みんな思い思いの作品を読んだり紹介したり…

くるくる・ぴかぴか・ほくほく1

2006年もあとわずか、今年はどんなことがありましたか? アブラウリでは、みんなでキャドルを持って 朗読を聴きながら、この一年にささやかな祝福を ささげたいと思います。ぜひ、ご参加ください。当日は、 ・キャンドルサービス ・ケーキを囲んで・・ ・朗…

休憩所07

寒さが身にしみる今日この頃。シャッターを半分閉めての開放でしたが、やっぱりシャターを開けてると暖房の効きが悪い。そろそろ休憩所も潮どきかなと思いました。まぁ休憩所といっても休む人はあまりいないので次の展示の準備をもくもくとしていたのが現状…

休憩所06

12月9日(土)は休憩所として開放します。 時間は12時〜18時まで。

気になるアートスペース

art

デザイン・フェスタVol.25にいってきました! デザイン・フェスタとは一言でいうと誰でも無審査で参加できる大規模アート展示会。 いろんな作品がまとめて見れるので、ぶらぶらするだけでも楽しいし、作家さんとお話できるのも良いです。私のイメージとして…

気になるアートスペース

art

12月2日は休憩所としてアブラウリを開放する予定でしたが、デザイン・フェスタを見学するため急遽中止します。本当に申し訳ありません。デザイン・フェスタ http://www.designfesta.com/index.htmlそれと、先週阿佐ヶ谷にある「とたんギャラリー」という所に…

お鍋

お鍋やりましたー。 アートスペースでお鍋?と思った方もいると思いますが、ただ作品を展示するだけじゃつまらない。 アートのカラを破ってこそアート!と思ったので企画しました。企画をしたのは良かったけど、どんな結果になるかはまったく分かりませんで…

休憩所05

アート関係のチラシやらDMやらが入っている箱が普通のダンボール紙なので、せめて絵ぐらい描いてあげようと思って、今日一日中描いていました。完成してみると、何かヤンママが好きそうなトラ柄みたいな感じに・・・・。その後は読書にふけっていたので、休…

休憩所04

18日(土)は休憩所として開放します。 時間は同じく11時〜18時まで。

休憩所03

休憩所の様子 今日からいきなり寒くなってきたので、 開けっ放しで暖房器具もないアブラウリはもちろん寒い! お惣菜屋さんから温かいお茶と天ぷらをもらいました。観覧できるのは雑誌、画集、本 それに今までもらってきたアート関係のチラシやDMなんかです…

休憩所02

12日(日)は休憩所としてアブラウリを解放します。 時間は11時〜18時まで。

休憩所01

!緊急提案! 休憩所でただ座っているのは詰まらないので、 簡単な西洋美術史トークショーをやろうかなと。 なので、聞きたい場合は「西洋美術史トークショーやって!」と申し出て下さい。いちよう美術史3回受けた事があるので、だいたいの事は説明できると…

『アナーキズムとアート』の現在に行ってきました。

art

アナーキズムとアートの現在 日時:2006年11月6日(月) 時間:17:00〜21:00(終了予定) 場所:明治学院大学白金校舎アートホール 主催:明治学院大学文学部芸術学科、『VOL』 協力:以文社文化人類学者であり、Direct Action Network、People's Global Act…

11月の予定(2本立)

今月のアブラウリは二つの「予想外?」なイベントを開催します。 第一弾 今月から実験的に休憩所・コミュニティスペースとして解放します。 野方でのお買い物でちょっと疲れた方、暇を持て余しているので油を売りたい方、 お待ちしています。 なお、アートに…

フラクタル4

フラクタル展は無事に終了しました。 観に来てくれたみなさん、本当にありがとうございす。

フラクタル3

午後11時!真夜中のアブラウリ 土曜日は11時まで営業中 日曜日は9時まで。 観に来てくれたみなさん、本当にありがとうございます! ノートに色々な感想を書いてくれて、楽しく読ましてもらってます。 気がつけばもう10月も後半。だんだん寒くなってきたなぁ…

気になるアートスペース

art

このまえ横浜にある「ZAIM」に行ってきました! http://za-im.jp/php/ここも北仲BRICKと北仲WHITEみたいにアーティストのスタジオとかアート関連の事務所が入っています。 入ってみた感じでは、まだ準備中なのかな?壁に穴があいてたり、ペンキなんかが剥が…

気になるアートスペース

art

私が気になるアートスペース紹介していこうと思います。 まずは新宿二丁目にあるHIVをはじめとした性感染症の情報センター「アクタ」です。 ここは厳密に言うとアートスペースではないらしいけど、色々な展示やイベントをおこなっているようです。しょうじき…

フラクタル2

フラクタル、 それは二つの個性が複雑に入り組んだ 摩訶不思議な世界。根橋考/倉岡力

フラクタル

[ 【フラクタル】 2006.10 土曜7.14.21.28 夜6:30〜11:00 日曜1.8.15.22.29 昼3:00〜9:00 根橋考と倉岡力による、感覚的な内容の展示です。 なので、あまり詳しい事は書けません! おたのしみにしていて下さい。

祥展4

祥展は無事終わる事ができました。 見に来てくれたお客さん、関係者の皆さん、どうもありがとうございました!! 後日、アーティストからのメッセージをHPに載せたいと思います。 アブラウリとしてこれからも祥さんも応援していきたいと思います。 皆様、どう…

祥展3

アブラウリにお座敷が出現しました。 和服女性の美人画、なかなか色っぽかったです。 【祥展】今日から8月27日(日曜日)まで [

『あーと・せつぞく・のがた』のご報告2。

アブラウリのオープニングイベント『あーと・せつぞく・のがた』展で参加された方々の作品と、展示の様子を納めたファイルが完成しました。ご覧になりたい方はaburauri@gmail.comまで連絡ください。明日(8/21)からsachiさんの展示が始まりす。よろしくニャ…

祥展2

アーティストのホームページです。 小 祥 展 http://x17.peps.jp/sach1315

祥展1

【祥展】 会期:8月21(月曜日)〜27日(日曜日)まで 時間:11:00〜19:00 会場:アブラウリ 〜アーティストからのメッセージ〜 皆様初めまして、sachiと申します。今回アブラウリさんのほうで初の個展を開催させていただきます。全ての絵は和服女性の美人…

反復の退屈さと、同じである事の安堵感10

【おまけ】 横浜の北仲WHITEというアートスタジオの中にあるAAN事務所で「反復の退屈さと、同じである事の安堵感inAAN」と称して展示させてもらっています。といっても明日(8/6)の2日間で終わってしまうのだけれど。 北仲WHITE:http://www.kitanaka.jp/ …

反復の退屈さと、同じである事の安堵感9

「反復の退屈さと、同じである事の安堵感」 たびたび臨時休業なんかもしてしまって、その辺は本当に申し訳ないと思っていますが、とにかく終える事ができました。見に来てくださった皆さん本当にありがとうございます。いろいろな方から、さまざまな意見を直…