2015-01-01から1年間の記事一覧

2015年を振り返る。

どうもアブラウリです。気がついたらもう年末ですね。今年の後半は風邪が長引いてしまい、思うようにアブラウリを開けることができませんでしたが、最後にゾンビ会、忘年会と楽しい時間を過ごすことが出来ました。思いおこせば今年は映画がとても花開した年…

最近のアブラウリ

最近ようやく復活してきたアブラウリです。今週も絵を描きました。それでもって、明日12月20日(日)はゾンビ映画を見る、ゾンビ会があります。ゾンビ映画の元祖と呼ばれている「ホワイト・ゾンビ」を見ます。ぜひご参加ください。 最後に最近忘れかけている…

アブラウリ忘年会などなど

風邪が長引いてしまい、、ながなが休業中のアブラウリです。体調が良くなったら、復活したいと思いますが、気がついたらもう年末ですね。という訳でアブラウリ忘年会やります。12月28日(月)夜たぶん7時くらいから。あと、その前の12月20日(日)はゾンビ…

ゾンビはまだまだやってくる。

どうもご無沙汰していますアブラウリです。少し前になりますが、ゾンビオペラ『死の舞踏』を見に行きました。死んだ人間がゾンビになって襲い来るような、映画のゾンビを想像してくると、実はちょっと違う。ここでのゾンビは、人間がいなくなっても楽器だけ…

ウェブショップで平面図の絵が買える

文化マーケットのお向かいのお店、ディントコヨーテさん。そのウェブショップで平面図の絵を販売してもらうことになりました。ディントコヨーテさんのウェブショップはココをクリックインターネットでお手軽に平面図の絵が買えます!!今回は10点で、A4サイ…

絶賛休業中

絶賛休業中のアブラウリです。とりあえず風邪は治ったのですが、今だに咳が止まらず、、、でも基本的には元気なので、無理しない範囲でアブラウリ開けていきたいなと思っています。とりあえず土曜、日曜くらいは開けたいです。いつもユルユルですが、いつも…

三国志

どもアブラウリです。風邪をひいてしまい、、、またしばらくお休みがつづくかもしれませ、、。さて話は変わりますが、NHK人形劇「三国志」半年かけて、ようやく見終えました。今年の4月から毎週のように見て約半年、よく諦めずに見たなと、、、。物語の最後…

ゾンビ会

ご無沙汰しております。アブラウリです。最近体調を崩したり、用事があったりで、連休状態がつづいております。来週あたり復活する予定です。あしからず。さてさて、この前映像研究部でゾンビ特集(略してゾンビ会)第4弾やりました。見た映画は正統派ゾン…

古着の売り方教えます。

平面紙の最新号が完成。特集は「古着の売り方教えます」です。もちろん古着がちゃんと売れていれば、、とっくのとうに文化マーケットなんて引越ししているでしょう。都内のアートスペースや本屋さんなどに置いてもらっています。もちろんアブラウリにも置い…

ゾンビ映画特集

この前、霊幻道士を見ました。久々に見ましたが、、ん、これカンフー映画!!なんか強くなったゾンビをカンフーで倒す!!みたいな。まぁキョンシーとゾンビを同一視するのも強引ですが、そんな印象を持ちました。 そして、映像研究部のゾンビ特集はまだまだ…

霊幻道士!!

映像研究部のゾンビ特集で、「ゾンビ」「バタリアン」と見てきましたが、ここにきてキョンシーもなんかゾンビっぽいよね!という話になり、その話の流れで霊幻道士を見ることになりました!昔見た記憶はあるのですが、、もう完全に内容を忘れています。お札…

作っちゃたよ。

どうも、忙しかったり天候が悪かったりと、何かと理由をつけてアブラウリをお休みにしていますが、そんなアブラウリでも毎週かかさず見ている「三国志」そんな三国志に夢中のアブラウリが、その思いが冷めないうちに作ってみました。関羽Tシャツと赤壁Tシャ…

歴史スペクタクル

気がつけば8月も終わり「映像研究部夏祭り2015」も終了。 アブラウリもこれから通常活動になると思います。 さてさて、先週見た映画は、スタンリーキューブリック監督の「スパルタカス」 共和政ローマ時代に起こった奴隷による反乱(スパルタクスの反乱)を…

ビバ!!B級映画!!その2

アブラウリでただいま映画夏祭開催中。先週は、「ヤング・フランケンシュタイン」という、「フランケンシュタイン」のパロディ映画を見ました。パロディとはいえ、セットとか、白黒映画の雰囲気の演出とかは、かなり手が込んでいてフランケンシュタインの世…

ビバ!!B級映画!!

アブラウリです。毎週土曜、日曜と順調にビデオを見ています。先週はゾンビ特集第二弾という事で、「バタリアン」見ました。ブラックジョークが効いていて最高に面白かたです。さてさて2回にわたりゾンビ映画を見てきましたが、そのゾンビ映画を見るきっかけ…

映像研究部夏祭り2015

前回もすこしご案内しましたが、アブラウリの毎年恒例、スペシャル・サマー・タイムということで、今年は映画で夏をのりきろう!題して「映像研究部夏祭り2015」毎週土曜日、日曜日に映像作品を鑑賞したいとおもいます。夜10時から。そして平日はアブラウリ…

スペシャル・サマー・タイム

どうも、ブログの更新が2週間ぶりとなってしまいましたね。さてさて、アブラウリは毎年恒例、スペシャル・サマー・タイムを今年も実施したいと思います。今年は土曜日、日曜日のみの活動とし、映像作品をいっぱい見たいなと思います。そしてゾンビ映像会もあ…

口語訳、日本国憲法

旅行に行ったり、台風が接近したりで、ここ一週間お休み中のアブラウリです。あしからず。さてさて、アブラウリの活動とはすこし話がズレますが、『アブラウリのDr平面図ことネバシは、痛いのは嫌いだ!暴力で問題を解決するなんて嫌だし、自分の国の人が、…

ゾンビ、ゾンビ、ゾンビ!!

先週ジョージ・A・ロメロ監督の「ゾンビ(Dawn Of The Dead )」見ました。これ、ゾンビ達がちょっと切ない。ゆわいるモンスターとしてのゾンビというよりも、ゾンビも元々生きていた人間なんだ!という、なんかサイコホラーみたいな側面があります。ラスト…

7月6日(月)ゾンビ来る!!

7月6日(月)夜7時からゾンビ映画見ます!!前にも書きましたが、ジョージ・A・ロメロ監督の「ゾンビ(原題はDawn Of The Dead )」か、、動きが早くて、しゃべれるゾンビが登場するダン・オバノン監督の「バタリアン」どちらも見て損は無し!!ゾンビでぞん…

ビバ!!ゾンビ!!

先週も絵をカキカキ!!最近「ゾンビ」という存在が気になります!!吸血鬼は女を選り好みする貴族的なモンスター!!対してゾンビは誰でもなれる庶民的なモンスターなんだとか。そして人間は生を求め、ゾンビは生前の記憶を求め、そして同じ欲望を求め、シ…

ヤング!!ゴー!!ヤング!!

前にアブラウリに来てくれた高校生の男の子がまた来てくれて、いろいろ絵を見せてくれました。嬉しいですね。すごい、、、私より絵を描いているかも、、、クラブなどの活動が忙しい中、合間をぬって絵を描いているみたいです。Dr.平面図も負けていられないな…

NHK人形劇「三国志」

一週間風邪気味でアブラウリをお休みしていましたが、ようやく復活しました。最近季節の変わり目ごとに風邪をひいているような気がします。そして映像研究部では「NHK人形劇「三国志」」を見ています。ただいま8巻を見終えました。(全部で22巻!!) 8巻…

ぐにゃぐにゃアート

Dr平面図です。ただいま風邪気味で、今週中はアブラウリお休みになると思います。すみません。話は変わって先週吉祥寺にあるアートセンターオンゴーイングに行ってきました。永畑智大「森林組合セクシーポテンシャル」が開催中で、トークイベントにも参加し…

変化する文化マーケット

休業日が変わったことで、ブログを書くタイミングを掴めないアブラウリです。 最近アブラウリのある文化マーケットがいろいろ変化しています。まずはお隣の沖縄ショップ「はいさい」さんがが来月をもって閉店するそうです。ここはアブラウリよりも前から営業…

ゆっくり、急いで歩みましょう!!

ご無沙汰しています。アブラウリです。最近急なお休みにより不定期な活動となっていますが、来週の土日(16日、17日)も私用によりお休みになります。そして、今週も、夜な夜な翌日になるまでの2時間、絵を描きました。 ゆっくり、急いで歩みましょう!! と…

アブラウリ活動日変更のお知らせ

アブラウリですが、活動日が変更になりました。いままで月曜&火曜日がお休みでしたが、こんどから月曜日&金曜日がお休みになります。なのでアブラウリの活動日は以下のとうりになります。月曜日、金曜日:お休み 火曜日〜木曜日:夜10時〜12時 土曜日、日曜…

最近のツボ!

ようやく風邪から復活しました。ひさしぶりに絵をかきかき! 話はそれますが、マーク・コスタビという画家の絵が、なんか似ているというか、分かる!というか、とてもいいな思いました。 この皮肉っぽい感じとか、漫画っぽい感じとか、シュールな感じという…

ただいま休業中

どうも、アブラウリです。先日風邪を引いてしまい、熱は下がったものの、こんどは喉が痛くなり、なかなか往生際の悪い風邪であります。これ以上風邪が悪化すると困るので、しばらくアブラウリお休みします、、、。 最後にアブラウリブログDJ遅ればせながら、…

中央線カルチャー

平面紙の最新号が完成。今回はアブラウリの本棚特集!ということで、アブラウリで読んでいる(というか眺めている)本の紹介です。これを配りに、、まずは吉祥寺の「Art Center Ongoing」へもう終わってしまいましたが、奥多摩にある謎の美術館「国立奥多摩…