気になるアートスペース

このまえ横浜にある「ZAIM」に行ってきました!
http://za-im.jp/php/

ここも北仲BRICKと北仲WHITEみたいにアーティストのスタジオとかアート関連の事務所が入っています。
入ってみた感じでは、まだ準備中なのかな?壁に穴があいてたり、ペンキなんかが剥がれていて、かなり殺伐とした印象を受けたけど、それはそれで雰囲気があってかっこ良かった。

横浜市はアートに力をいれてるらしく、アートと行政と市民のネットワークを作るような団体「はまことり」があったりと、元気な印象をうけた。

また、日本初の映像美術の作品をアーカイブする「MIACA」という組織もあって、そこで初めてDVDが半永久的に保存できる媒体ではない事を知った!

最後に、横浜もいいけど野方の文化マーケットも殺伐としていて、なかなか粋だよ。

フラクタル展よろしく!!