くるくる・ぴかぴか・ほくほく3

12/25に行った朗読、トークイベントの簡単な内容を紹介したいと思います。
全部で3名の方々に発表して頂きました。


■1人目。
画家ジョットが、絵を志した経緯を描いた絵本の読みきかせ。
その後、ジョットの絵の簡単な解説や、当時の時代背景などもお話しして頂きました。

ジョットという名の少年―羊がかなえてくれた夢

ジョットという名の少年―羊がかなえてくれた夢


■2人目
エドワード・サイードの紹介から、未来の風景、そこから現代の同時代性へと、
「想像力」をテーマに、お話しさせて頂きました。

エドワード・サイード OUT OF PLACE [DVD]

エドワード・サイード OUT OF PLACE [DVD]


■3人目
絵本『あかいふうせん』の読みきかせ、そこから垣間見える、
徐々に変化していくモノが持つ心地良さについて。
その後、O・ヘンリーの短編小説の朗読をして頂きました。

あかいふうせん

あかいふうせん


説明不足の点ありますが、非常にいい雰囲気の中で開催することができました。
レギュラーイベント化を目指して頑張ります!