シルクロード

風邪をひいてしまい、、、1週間まるまるお休みしているアブラウリです。
まだちょっと完治していないので、いつ復活できるか見通しがたたない状態です、、、。

話は変わって、、最近映像研究部で「NHK特集 シルクロード」を見ています。

何十巻とあるので、さすがに全部見るのは大変ですが、いままで見てきた印象として、やっぱり中国って歴史が古くて、国土がデカくて、、やる事も大きい!!兵馬俑はもちろん、秦始皇帝陵なんて古墳というよりは山!!日本の国土では考えられないスケール感。あと日本の○○省とかいろいろな名称もこの始皇帝時代からの影響かと思うと、なんかすごい考え深いですね。

そしてゴビ砂漠タクラマカン砂漠天山山脈などなど、これまた日本では想像を絶するような自然のスケール感。

やっぱり世界は広いですね。

そして、アブラウリブログDJ

シルクロードいえばやっぱりこの曲!!

風邪が治ったら、アブラウリまた頑張りたいと思います。