2015年を振り返る。
どうもアブラウリです。
気がついたらもう年末ですね。
今年の後半は風邪が長引いてしまい、思うようにアブラウリを開けることができませんでしたが、最後にゾンビ会、忘年会と楽しい時間を過ごすことが出来ました。
思いおこせば今年は映画がとても花開した年のような気がします。
まずはゾンビ会
「バタリアン」「ゾンビ」「ナイト・オブ・ザ・リビングデッド 」「霊幻道士」「ゾンビオペラ」「ホワイトゾンビ」
まさか6回もつづくとは思っていまでんでした。皆んなで見ればホラーも楽しいです。
ディズニー映画も見ました。
「ライオンキング」「リトル・マーメイド」「ポカホンタス」「眠れる森の美女」「ビアンカの大冒険 ゴールデン・イーグルを救え!」「わんわん物語」
どれも有名な作品ではありますが、個人的に印象深いのは「わんわん物語」ですかね!!上の6作品の中でアニメーション(犬の動き方とかね)がダントツに素晴らしくて感動しました。日頃絵を描いているので、「絵が動く」という事にとてもファンタジーを感じてしまいます。
あと知名度は低いですが「ビアンカの大冒険 ゴールデン・イーグルを救え!」も少年の心に戻って楽しめました。
1話45分が全部で68話という圧巻のボリューム。約半年かけて見ました。
しょうじき途中で飽きるのではないかと思っていましが、いざ見始めると引き込まれるように夢中になって見ました。
川本喜八郎の人形も素敵だし内容も分かりやすいし、この作品に出会えて本当に良かったなと思いました。
他にも色々見ましたが、個人的に印象に残っているのが、
「スパルタカス」は歴史映画でローマ時代のスパルタクスの反乱を題材にした作品ですが、有名なサントラ「スパルタカス 愛のテーマ」を聞くだけでもう涙が出てきそうになります。
「未来惑星ザルドス」はとにかく風変わりなSF映画で、謎に満ちていますがイマジネーションを刺激されます。
他にも「エクスカリバー」「フランケンシュタイン」「ヤング・フランケンシュタイン」「散りゆく花」「禁断の惑星」などなど、、色々な映画に巡り会いました。
映画って音楽、映像、脚本、俳優、マネージメントなどなど、どれ一つ省けない要素だし、またどれか一つが突出していても名作にはならない。それらを総合して成り立たせた上で、さらに突出したものが名作となる訳ですから、映画を作る人、関わる人って凄いなと思います。
そして映画ってなんか「夢」がありますよね。
そんな「夢」感を絵で表現してみたいなと、よく思います。
最後にアブラウリブログDJ
今年はピンクフロイドを何回も聞いていました。