映像研究部

最近の映像研究部では、クラシックフィルムにハマっています。

まずロシアの謎SF映画「アエリータ」

火星から謎の暗号が地球に届いて、火星に行くのかと思いきや!いきなり奥さんとの不倫話になっていくというSF映画。火星人の衣装がカッコイイ。
動画:ttp://youtu.be/js5GnSccsdI


そして、約3時間もある超大作「鉄路の白薔薇(LA ROUE)」これを見て黒沢明が映画の道にすすんだとか。

お父さんが、娘に恋したり(実の娘ではない)、汽車を壁に激突させたり、目が見えなくなったり、もう大変な事態になっていく。淀川さんもオススメ


つづいて「アタラント号」監督のジャン・ヴィゴは29歳の若で病死し、たった4本しか作品がないらしい。

上の2本に比べると、かなり現代的な映画。ヌーヴェルヴァーグに評価されていたみたいなので、そいう系が好きな人にはいいかも。映画にでてくる老水夫の部屋がエキセントリック!!


昔の映画、だいたい何回か寝てしまうけど、けっこう面白い作品ありますね。