NHK人形劇「三国志」

一週間風邪気味でアブラウリをお休みしていましたが、ようやく復活しました。最近季節の変わり目ごとに風邪をひいているような気がします。

そして映像研究部では「NHK人形劇「三国志」」を見ています。ただいま8巻を見終えました。(全部で22巻!!)


8巻目でようやく有名な諸葛亮孔明が登場!

今まで三国志はまったく知らず、諸葛亮孔明の名前だけは聞いたことがあったので、てっきり諸葛亮孔明が主人公なのかと思っていました。


そしたら主人公は劉備玄徳!!


あれれ、じゃ有名な諸葛亮孔明って何者???


劉備玄徳が後に諸葛亮孔明と名乗るのか??

●それとも劉備玄徳の兄弟分の関羽が実は諸葛亮孔明??

●もしかしたら劉備玄徳の子孫が諸葛亮孔明??


いろいろ想像を巡らせていましたが、いっこうに出てこないので謎の人物でした。

それが今回ようやく登場し、諸葛亮孔明劉備玄徳が軍師として味方につけたかった賢者という事がようやく判明しました。

そして諸葛亮孔明が登場し、劉備玄徳に天下三分の計の戦略を説いて、ようやく三国志が始まるのでした、、、。


天下統一の道のりはまだまだ長いですね。


ちなみに渋谷のヒカリエに川本喜八郎人形ギャラリーがあり、そこに実際に使われた人形が飾られています。

また見に行っちゃおうかな!